2019-01-01から1年間の記事一覧

ベランダからの風景

東京からでも富士山がこんなにきれいに見えます。この景色が好きで、毎朝洗濯物を干すのが苦になりません。

引っ越ししました

西新井大師が見える場所に引っ越しました。しばらく引っ越しやら何やらで忙しかったため、ブログの更新もサボっていました。東京らしくない、落ち着いた風景が気に入っています。

いつもの風景が、、、、、!

しばらくブログ更新をサボってしまいました。 朝、食料を買いに行こうと外に出たら、荒川の堤防の上に何人かの人がいました。中には、何とランナーの姿も。増水はもう大丈夫なのかな、と興味本位で覗いてみたところ(これは一番やってはいけない行動かもしれ…

昨日の夕景

台風が暖かい空気を運んできたせいなのか、昨日は暑かったですね。夕方、食事に行く途中で荒川堤防や千住新橋の上から撮ったものです。 こんなにきれいな夕焼けを最後に見たのは、10年以上前のことだった気がします。

懐かしい、、、、!

懐かしのテレカ。ところが、これはついこの間東京に出てきたとき、前のガラケー解約してしまって何も連絡手段がなかったときに使っていたもの。全部で3~4枚、金券ショップで購入し、財布の中に入れていました。 今では用済みになりましたが、眺めていると…

小さすぎて読めない!!そんなときに、、、、?

最近、老眼が進行して、どうしても文字が小さくて読めなくなってしまいました。以前からハ●キルーペのCMが気になっていたのですが、1万円オーバーはちょっと、、、。と思っていました。そうしたところ、これも以前から、東京に住むことになったら絶対1度…

今日も暑かったですね!!

東京拘置所裏にイイ感じの遊歩道があって、いつも歩いています。 堀があって、鯉や亀が泳いでいるのが間近に見えます。 いい天気だったので亀も甲羅干ししているのでしょう。 規則正しく一列に並んでいるのがあまりにも可笑しくて1枚撮ってきました。

夕食

綾瀬のガード下に「ちえ蔵」という店があります。 私はたまたま歩いていて見つけましたが、食べログでも有名な激安惣菜店みたいです。 https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132404/13138487/ 弁当270円、焼きそば100円、ハンバーグ90円でなんと夕食計…

朝の風景

いつもの指定席から見た光景。朝早いのに荒川の堤防上ではこんなお父さんたちがかなりいっぱい走っています。 みんな健康意識が高い! スカイツリーがこんなにきれいに見えました。東京に来たんだな、という気持ちにさせてくれます。 今日の朝食です。日曜日…

高い!

ちょっと見にくいですが、昨日、仕事に行ったときに井の頭通で見つけたおしゃれな感じのカフェ。時間調整のために中で食事することにしました。 アイスコーヒーとケーキ、クロワッサンで1400円以上!今時支払いはパスモもスイカも使えず、、、、、。 け…

今日も

荒川の土手を歩いていて撮影しました。スカイツリー、きれいに見えました。4号線に出て中央図書館で貸し出しカード作りました。今日も暑かったですね! 図書館、ちょうどよい涼しさで、お気に入りの松山千春のCD3枚も借りてきました。 ハロワ行って、仕…

台風一過

今日、朝からダイヤが大幅に乱れて、近くの駅に人があふれていたんで、急遽、乗る駅を変えて、どうにかこうにか住民票移しに行ったら、マイナンバーのシステムはダウンしてるし、職員は台風の影響で手薄になっているし、、、、で時間がかかり、簡単なはずの…

原始人でもある程度はできるかも?

スマホ契約する前に読んどこうと思って購入したものです。 わかりやすく親切に書いてあるので、とりあえずこれ1冊読んでみようと思います。

面白い看板

拘置所の脇でこんな看板を発見しました。保釈保証金を立て替えてくれるみたいです。目の付け所が素晴らしいというか何というか、、、、保釈保証金たったの50万円でも納付できない人なんか、山のようにいますからね。当人やその家族にとっては切実な問題で…

東京拘置所前

東京拘置所前です

日曜朝の指定席

東京に来て5日目。朝から天気が良いので荒川の土手の上のこの場所で腰かけてパンを食べていました。 ガラケー解約してしまって何も持ってない状態。住民票も明日移すのでスマホ契約できるかも。 先週、アキバの中古ショップでiPhone7買って来ました。それ…