台風一過

f:id:kunihiko-47:20190909205653j:plain

 

今日、朝からダイヤが大幅に乱れて、近くの駅に人があふれていたんで、急遽、乗る駅を変えて、どうにかこうにか住民票移しに行ったら、マイナンバーのシステムはダウンしてるし、職員は台風の影響で手薄になっているし、、、、で時間がかかり、簡単なはずのことに2時間も時間を取られ、散々でした。

けれども誰かが後ろのほうで、「今日は富士山がきれいに見えるね~」と言ったので、思わず窓越しに撮ってみました。

そのあと警察に行って免許証の記載事項変更、UQモバイルでSIM契約、銀行に口座開設、区役所の別の建物にバスで移動してマイナンバーカード交付申請、最終的に年金事務所に電車で移動、と順序を考えて行動し、濃密な一日でした。また、途中、銀行とかマツキヨとかあちこちの店でやたらいろんなアプリを入れさせられて、閉口しましたが、代わりにあちこちでポイントがもらえて、スマホ社会なんでこれもありなのかな、と納得して帰ってきました。

全部終わったのが5時過ぎ!綾瀬のガード下に唐揚げとか弁当とか売ってる懐かしい感じの店があり(店員さんは日本語怪しかったのでたぶん留学生)、そういえば昼ご飯食べてなかったのを思い出して、唐揚げと太巻き(計300円)を、自由通路で立ち食いしました。久しぶりに耳障りな電子決済ではなかったので、何だかほっとしました。どんどん東京の人になっていく気がします。

それにしても疲れました。今日のヘルスケアをスクショしたものがこちら↓

 

f:id:kunihiko-47:20190909212408p:plain