久々に帰郷しました(1)

お墓参り、その他のため、昨年、10年以上ぶりに故郷である京都に帰りました。

冬晴れの日の早朝、東京駅発の新幹線に乗り込み、日帰り弾丸ツアーの決行です。

列車が京都に近づくと、近江の穀倉地帯が車窓いっぱいに広がります。

京都に着いたら、まずはお墓参りです。

f:id:kunihiko-47:20200116110219j:plain

こんな感じで京都の市街地を一望できる場所に墓苑はありました。実は、今回、お墓参りをするのは初めてです。冬とはいえ、観光シーズンの京都はどこに行っても人ばかりで、混雑のためかWi-Fiが全く繋がらなくなってしまい、スマホの地図アプリもちゃんと作動しません。仕方なく、住居表示と、断片的な情報、あとは勘を便りに、何とか目的地にたどり着きました。

それにしても、12月というのに京都は大変暑い!ヒートテックなんか着てくるんじゃなかった・・・・。

この日は、お世話になった人に会う約束をしていたのですが、まだまだ時間があったため、いろいろ巡ってみることにしました。